川越、新河岸、ラーメン食べ歩き

ここ数日、ちょっと外出することがあり

 

入ったことないラーメン屋さんに2件はいった

 

川越街道沿い、2件とも「とんこつ」をうたっている

 

豚骨のイメージは「こってり」「あぶらっぽい」のだが

 

最近のとんこつはさっぱりしているなぁと感じる

 

 

むかしの豚骨はそりゃぁ「こってり」「脂っぽい」「独特のにおいがある」だったからね

 

それで入ったラーメン屋さんなんだけど

 

「きゃべとん」さんと「一風堂」さん

 

一風堂は有名だよね

 

どちらもおいしかったよ

 

 

 

 

でも昭和の人間は。。。というよりおじさんは

 

あっさりスープが好き

 

 

新河岸駅周辺で、あくまで個人の意見で言うと

 

偕楽さんのラーメン!

 

龍門さんのタンタンメン!

 

光屋さんの味噌ラーメン!

 

裕福来さんの麻婆豆腐!

 

かな

 

偕楽さんは40年近く?以上?やっているお店

 

ラーメンスープは澄んでいるけどしっかりと味がある

 

よく注文するのはチャーハンセット

 

チャーハン(普通)と半ラーメン

もやしそば(麺固め味薄め)

 

 

龍門さんは中華料理屋さんで料理もおいしい!

 

その中でもタンタンメンが大好き

 

辛さは調整してくれる

 

何といっても濃厚なスープが最高!

 

俺の中ではタンタンメンの基本となったくらいだね

 

 

光屋さんも40年くらいやっているお店

 

こちらは常連さんだらけでちょっと入りにくいお店

 

餃子は絶品(ニンニクばっちりね)

 

チャーハンもうまい!

 

俺の中での一番は味噌ラーメンかな

 

お父さんに話を聞くと味噌にはこだわっているとのこと

 

 

裕福来さんの麻婆豆腐

 

裕福来は中国人がやっているお店

 

本場の味です

 

これ超うまい!

 

基本的に辛いのですが辛さは調整してくれます

 

花山椒?山椒?

 

あの舌がびりびりくるやつ

 

辛いのが苦手な俺は、その量も調整してくれます

 

こんな感じでお願い!っていうとその注文通りに作ってくれます

 

 

 

 

新河岸(笑)

 

めっちゃマイナーな街だけど

 

いいお店、結構あるんだよな~