小学英語クラス、フォニックスから英単語読み、意味を進めてきた
1日20個の単語の読み方と意味のテストをやって
進んでいる生徒は中1の単語がもうすぐ終わる
でもね前にやった単語の読み方を忘れてるね
まだフォニックスが定着していないということだ
今、小4の生徒に復習させているんだけど
結構忘れてる
フォニックスの表を見ながらやるとすらすらと読みをかける
leaveをレアベって読んでも今はいい
でもeaはイー 最後のeは読まないからと教えると
リーブって読めるようになる
面白いことに読み方が分からなくても意味は覚えてるんだよね
たとえば
hurry 1か月くらい前にやった単語なんだけど
読み方が分からないので一緒に読み方を考えると
ハリー!
よし!と思ったらその意味は覚えてるんだよね~、「急いで」って
とりあえず読み方ができるようにしていけばいいかな
ちょっと方向性を考えよう
フォニックスにある程度慣れさせてそこから簡単な単語を使って
英文に入っていったほうがいいな
何か教材も必要になってくるかもだね