小学英語フォニックス、ん~、復習段階に入ろう

小学英語クラス、フォニックスから英単語読み、意味を進めてきた

 

1日20個の単語の読み方と意味のテストをやって

 

進んでいる生徒は中1の単語がもうすぐ終わる

 

でもね前にやった単語の読み方を忘れてるね

 

まだフォニックスが定着していないということだ

 

 

今、小4の生徒に復習させているんだけど

 

結構忘れてる

 

フォニックスの表を見ながらやるとすらすらと読みをかける

 

leaveをレアベって読んでも今はいい

 

でもeaはイー 最後のeは読まないからと教えると

 

リーブって読めるようになる

 

面白いことに読み方が分からなくても意味は覚えてるんだよね

 

たとえば

 

hurry 1か月くらい前にやった単語なんだけど

 

読み方が分からないので一緒に読み方を考えると

 

ハリー!

 

よし!と思ったらその意味は覚えてるんだよね~、「急いで」って

 

とりあえず読み方ができるようにしていけばいいかな

 

ちょっと方向性を考えよう

 

フォニックスにある程度慣れさせてそこから簡単な単語を使って

 

英文に入っていったほうがいいな

 

何か教材も必要になってくるかもだね