自分の高校受験はどうだったかなぁ(笑)

もう40年前~♬

 

 

でも何となく覚えている

 

 

部活が3年生の夏まで

 

 

当時は子供の数が多く

 

 

レギュラーなんてなれなかった( ノД`)シクシク…

 

 

それでも部活には参加させられていて(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

苦痛だったなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

で夏休み

 

 

 

その当時個人塾に通っていた

 

 

今はもうないが高階ビッグの近くの一軒家

 

 

坂本塾っていうところ

 

 

すごくいい塾だった

 

 

夏休みは夏期講習がなかったので

 

 

超優秀な林君と都内の大手学習塾の夏期講習に行った

 

 

そこからかな少し勉強を始めたのは

 

 

実家の目の前を挟んだ家が栗原君

 

 

栗原君も超優秀(笑)

 

 

日曜日とか外を見るとずっと机に向かってるのが見えた

 

 

やば!やっぱすげーなーって思っていた

 

 

志望校は最後まで迷って自転車で行けるところ!

 

 

って決めた

 

 

坂本塾の先生は

 

 

「もったいないなぁ」

 

 

と言ってくれたんですが

 

 

自転車!

 

 

だった

 

 

今も、当時もとても人気のある高校

 

 

どーこだ(笑)

 

 

年が明けてからは超勉強した

 

 

超ね!

 

 

当時確約とかなかった「すべりどめ」も

 

 

順調に合格し

 

 

本番

 

 

理系科目に関してはほぼ完ぺきかな

 

 

国語、社会は。。。(笑)

 

 

今でも覚えている問題が1問

 

 

英語でwomenの発音

 

 

一緒に受験した中までできたのは僕一人

 

 

ウーメン

 

 

 

じゃなくて

 

 

ウィメン

 

 

これ、坂本塾の先生が

 

 

「覚えておけよ!」って言われたことだった

 

 

 

 

高校に合格したこと

 

 

今思うとそこが僕のゴールになってしまったのかも

 

 

上位のほうで入った成績はどんどん落ちる(笑)(笑)

 

 

2年生の半ばまでやばいと思わず(笑)(笑)(笑)

 

 

 

部活に明け暮れていた

 

 

 

 

そう

 

 

高校受験はゴールじゃない!

 

 

 

単なる通過点

 

 

なんだよね~

 

 

皆さんもちょっと思い出してみては(笑)

 

黒岩塾のホームページ

kuroiwajyuku.jp