新型コロナに対する黒岩塾の対応

黒岩塾の対応をお知らせいたします。55年生きてきた中で初めての経験、僕だけじゃなくて誰にとっても初めての経験です。そしていろいろな報道があり、いろいろな情報が入り、どの情報が正しいのかはっきり言ってわからない状態ですよね。

今後1~2週間が感染拡大のスピードが下がるかどうかの瀬戸際であるという国の判断を信じて以下のような対策を取ります。

  1. 現在、黒岩塾にはアルコール消毒液が十分にあります。机、いす、その他生徒が触れる可能性のあるもの関して毎日アルコール消毒をします。また、加湿器にも除菌作用のある液体を入れて教室内を加湿しています。
  2. 授業は通常通り行います。ただし、時間を変更することがあるかもしれませんが、その際は事前に連絡をいたします。
  3. 手のアルコール消毒液も十分にあります。生徒が入室する際には必ずアルコール消毒をしてもらいます。
  4. 13:00より自習室を開放します。自習室はチャイムで管理し無言無音自学スタイルです。講師は常駐していますので、質問することができます。また、プリントが必要であれば希望のプリントを作成することもできます。しっかりと勉強する!という約束が守れるのであれば、友人を連れてくることも可能です。その際にはご連絡をお願いします。
  5. ご家庭の判断で通塾させたくないというご判断の場合、コロナウィルスが収束、もしくは学校が始まってからお休みした分の補習を行います。
  6. 発熱、倦怠感、悪寒、咳などの症状がある場合は塾の利用を控えてください。

 

まだ川越ではコロナ?という感もありますが、都内のレストランとかお客がいないという状況らしいです。僕の義弟がホテルのコックなのですが、先週の土曜日、当初予約が150人であったのが、キャンセルがすごくて、結局お客さん7人、従業員のほうが多いじゃん!なんてことを言ってました。まだ川越にはコロナはないと思いますが、いつ、どこから来るか本当にわかりませんよね。人が多い所に行くことは極力控えましょうね。あとはマスク、手洗い、うがい。むやみに手で目をこすったり、唇を触ったりするのはだめですよ。

 

もうこうなったら徹底的に備えるしかないですよね。いろいろな情報に浮足立たず、やれることをしっかりとやっていきましょう!まだこれから色々なことが起こるかもしれません。でも、みんなの気持ちを一つにしてコロナ菌なんかに負けないようにしましょう!