暗記テスト400問からの理科対策授業

f:id:kei961819:20200725160635j:image

理科の教科書をコピーし

 

 

暗記ペンで消し消し

 

 

およそ400問

 

ひたすら暗記してもらう

 

 

そしてそのテストに合格すると

 

 

授業を受けることができる

 

 

あらかじめ合格点は伝えていない

 

 

でも僕の中で7割かなと考えていた

 

 

というのも

 

 

何も用語を知らないで授業をやっても

 

 

日本語を知らない外人さんに日本語で話をしているのと同じ

 

 

それにイオン記号、化学式

 

 

それを板書で使えればスピードも違う

 

 

さぁて、どれくらいやってきてくれるのか

 

 

 

 

 

でテストの結果は

 

 

8人中6人合格

 

 

しかも93%が2人

 

 

残りの4人も80%後半の数字だ

 

 

すごいよ、はっきり言って予想外でした

 

 

ごめん

 

 

それで授業はというと

 

 

すらすらよ!

 

 

だってみーんな基本用語わかってるし

 

 

化学式、イオン式わかってるんだもん

 

 

あとは本当に細かい所の説明だからね

 

 

それにさぁ

 

 

炭酸水素ナトリウム

 

 

これ板書したら時間かかるでしょ?

 

 

化学式で表せばNaHCO3

 

これで済むんだから板書も早いよね

 

 

化学式、化学反応式、電離式

 

 

もう大丈夫だ

 

 

イオンの

 

 

+とーを合わせればいいんだからね

 

 

ちゃんと勉強した生徒は

 

 

結果は必ずついてくるから!