小学生で習う英単語は600語以上

今年度から中学生の英語が変わります

 

内容は…と専門的になるので

 

僕が一番びっくりしたのは

 

小学生で出てきた単語を知っている!

 

という状態での授業になるようです

 

その単語数というのが600語

 

中1でさらに新しく出てくる英単語が600語

 

ん~、今までのような流れだと大変なことになりそう

 

なので黒岩塾の小学英語はちょっと流れを変えている

 

ローマ字完璧

 

きれいな英語を書くことができる

 

まぁここまでは一緒

 

今年から

 

発音記号を習得させている

 

これをやることによって

 

一つ一つのアルファベットをしっかりと見ることにつながる

 

英語ができない生徒は単語が分からない

 

そして単語を何となく見ている

 

例えば

 

difficult  defferent

 

これが同じ単語に見えちゃう

 

そして何となくやってきた生徒は

 

bとdをしょっちゅう間違える

 

中3になっても間違える生徒がいる

 

bag  dag

 

do bo

 

なので小6の現在の英語は単語中心

 

しっかり英語を読める

 

辞書を引いて意味を調べる

 

小5の英語は

 

きれいに写して一つ一つの単語の読み方と意味を書く

 

小4の英語は

 

とにかくきれいに書く

 

こんな感じで進めていきます

 

以前のブログにも書いたけど

 

本当にみんなきれいな英語が書けるようになりました

 

ここまでくればあとは大丈夫!

 

kuroiwajyuku.jp

新年度生募集 学年末テスト無料体験生募集