授業スタイル

中3Bクラス

 

ちょっと授業スタイルを変えてみた

 

数学でまずはゴリゴリ説明

 

6ページ分くらい

 

いろいろな例題を説明

 

全員が理解したら次の例題

 

ここから自学スタイルにする

 

練習問題を自分で解く

 

答えを見る

 

〇付けをする

 

できなかった問題をもう一度解いてみる

 

それでもできなかったら解答の解説を見る

 

それで理解できればよし

 

理解できなければチェックをしておっく

 

そのチェックした問題に関して後日個別で解説する

 

 

 

 

なんでこのスタイルにしようかと考えたかというと

 

授業を受けているだけ

 

聞いてその場は理解した

 

ように感じる

 

わからない問題は先生に聞けば教えてもらえる

 

だから必死に考えようとしない

 

 

 

まずは自分で考える

 

考える

 

考える

 

なんでこうなるんだろう

 

そういう壁にぶつからないと

 

頭に残らないよね

 

 

一気にこのスタイルにするのは危険だけど

 

徐々にこのスタイルを入れていく

 

 

 

 

 

でも

 

いつもはみんなの手が動いているか確認したり

 

わからない問題はすぐに教えていたり

 

 

 

今?

 

見に行きたい

 

けど

 

がまんがまん

 

だって見に行くとどうしても口が出ちゃうから