英語・速読スラ訳ライン提出!

f:id:kei961819:20211118095524j:plain

今、1Bの英語のクラスで期末テスト範囲の

 

速読、スラ訳をラインで

 

毎日提出してもらっている

 

これにはもちろんご家庭の協力も必要

 

でも1回3分だからね

 

最初は「今日の分はどうしたの~?」

 

「今日2回分送って!」

 

そんなことが多かったが

 

ここ最近はなくなった

 

読み方がわからない?

 

大丈夫

 

英文を入力するとその読み方をカタカナ変換してくれるソフトを見つけた!

 

それを配布してあるので問題ない

 

スラ訳に関しては授業でしっかりやっているので大丈夫

 

これをやって3週間

 

英語が苦手な生徒は本当に苦労していた

 

でも継続することで

 

速く読めるようになる

 

すらすら訳せるようになる

 

継続だよね

 

さて

 

このシステムは期末テストが終わってもずっと続ける

 

そして

 

スラ読みだけは学年関係なく進める

 

だって

 

読み方のプリント渡してあるんだから

 

それを見れば読むことはできる

 

 

国語の点数が悪かった生徒には

 

国語の音読もやっている

 

国語は読めば読むほどスピードが上がる

 

同じところを毎日!

 

 

 

もう一つ

 

これを全員にやらせるかというところかな

 

英語の点数がよくない生徒だけにやらせるか

 

 

 

多分全員にやらせる方向で行くと思う

 

 

 

チェックが大変だ(笑)