小学1年生の計算 サクランボ

今日の午前中は小学1年生算数の個別授業

 

最初は全然できなかった引き算

 

サクランボが完璧になるまでの過程

 

例えば

 

13-6

 

13を10と3に分けて

 

まず10-6=4を出す

 

そして4+3=7となる。

 

昔はこんなのなかったなぁと思いながら教えている。

 

ただこの過程で10ー〇

 

これができないとすんなりいかない

 

先週10ー〇

 

これを徹底的にやり宿題もたっぷり

 

これができたから今日のサクランボはおいしかった

 

そしてサクランボを書かないで計算できるところまでできたよ

 

 

次の課題に入ろうとしたのだが

 

7-3

 

8-2

 

このような計算ができていない

 

これもサクランボでできるんだけど

 

7を3と4に分ける

 

8を2と6に分ける

 

これができないと進まない

 

 

 

今日も宿題を出してた

 

頑張ってやってきてね~

 

来週はスラスラ行くよ~

 

kuroiwajyuku.jp