ズルをする子供、塾で言えばカンニングかな

カンニング

 

まぁあるよね

 

自分もやったことあるし(笑)

 

さて、塾でそれを発見したらどうするか

 

どのように発見できるか

 

だいたいその生徒の学力もわかっている

 

書くスピードもわかっている

 

テストを受けている様子を見ていればだいたいわかっちゃうんだよね

 

それで、あれ?って思う時ってあるんだよ

 

 

そういう時は

 

まず授業の最初とかにやったテストをとりあえずやらせる

 

そして授業の最後のほうに同じテストをやらせる

 

 

ほんの1.5時間の間しかない

 

忘れる?

 

ちゃんと勉強してきた生徒は忘れるなんてことないでしょう

 

そこでやらせるんだけどちょっと怪しいなという生徒の近くにポジションをとる

 

 

 

結果は

 

 

当然できない

 

それでその場は終わらせる

 

次の授業でのテストではどうだ?

 

ちゃんとやってくる

 

 

 

塾講歴30年近くになる

 

子供たちの表情、姿勢を見ていればだいたいわかるよ

 

 

 

一応、こういうことがあったと保護者には連絡する

 

だけど保護者から子供に今回のことは保護者で止めておくように

 

 

ともつたえる

 

ずるいことをしてばれないと思っていても

 

黒岩塾は通用しないよ

 

ていうか、大人はみんなお見通し

 

ってことをわかってもらいたいからね