受験直前、志願先変更と友達

昨日ある子Aが相談に来た

 

せんせー

 

あのね

 

Aよりすごく頭のいい友達BがAと一緒の高校に行きたいから志願先変更をして自分の受ける高校を受験するって。。。

 

Bの出願した高校はAが出願した高校よりずっと上

 

倍率が高いからということでずっと下の高校に志願先変更をするとのこと

 

そしてAが受験する高校より少し上の友達B,Cも同じような理由でAが受験する高校に志願先変更をする

 

どうしよう~

 

って泣きながら相談に来た

 

Aはン~、ギリかな

 

倍率はさほど高くないが

 

偏差値が上からここだけで3人Aの受験する高校を受験する

 

 

 

 

 

 

 

どうなんだろう。。。

 

友達?

 

友情?

 

ライバル?

 

 

 

 

でもさ、Aの気持ちすごいわかる

 

ただ、俺も、学校の先生もどうすることもできないよ

 

Aはみんなに好かれてるんだなぁ。。。(笑)

 

どうすることもできないことはわかるよね

 

じゃぁどうする

 

やるしかないよねって話をした

 

 

 

そう、どうすることもできないよね

 

その友達に

 

「受験するのやめて、じゃないと私が落ちる」

 

なんて言えないもんね

 

 

 

 

 

やるしかないんだよ

 

今、何を中心に勉強してる?

 

「理科と社会」

 

社会は何が得意?

 

「公民」

 

じゃぁ、公民をピカピカにしろ!

 

あんな分厚い地理、歴史、公民の教科書をこれから全部やるのは無理

 

それと理科の基本用語と化学反応式の徹底!

 

プリントは渡してあるよね

 

それを完璧にするんだ!

 

 

 

 

 

Aはちょっと安心したのか泣き止み

 

きりっとした目をして

 

「ありがとう」と言って自習室に向かっていった

 

 

 

 

友達も受験ではライバルだ!

 

あと9日

 

まだできることはたくさんあるぞ

 

黒岩塾のホームページ

川越の黒岩塾は小学3年生から中学3年生まで対応しています!