2011.3.11 あれから13年

大きく揺れた2011.3.11

 

宮城には釣り仲間がたくさんいて

 

安否確認をしてまず一安心

 

そして2021のゴールデンウィーク

 

塾生のご家庭から支援物資を集めて

 

ボランティアに行った

 

支援物資収集所に行って支援物資をおろし

 

車中泊ができるところを探していたら

 

東松島の矢本という駅の近くの居酒屋の明かりがついていた

 

やっているのかな?とドアを開けてみると

 

地元の方からの冷たい視線(笑)

 

ちょっとお酒を飲んでいたらそこのママが

 

どこから来たんだ?

 

って感じで話をしてくれて

 

川越からボランティアできましたって

 

そうしたら周りのお客さんも話しかけてくれて・・・

 

でもね、どうせ有料でお金取るんだろ?

 

って

 

いやいや、うちらはそんなことはしません

 

どこか困っているおうちがあれば行きます!

 

そうしたら〇〇せんべいという小さなせんべい工場の人が

 

うちに来てほしいって

 

2日目はセンターでのボランティアがあるから3日目に行く約束をした

 

そして

 

なんと

 

そこの居酒屋に泊まっていっていいと

 

布団もある!

 

ありがたかった

 

これがボランティア初日

 

 

 

 

2日目

東松島ボランティアセンターに行って

 

行き先を決めてもらい

 

ひたすらヘドロ出し

 

当時バイトをしていた学生の野杁と一緒に

 

一生懸命にヘドロ出しヘドロ出し

 

すごいにおいがする

 

めっちゃ疲れたけどがんばったなぁ

 

 

3日目

約束のせんべい工場に行った

 

行ったときに

 

え?本当に来てくれたの?うちはお金出せないよ

 

そういわれたけど

 

取る気なんて全くありません

 

早くやることを伝えてください

 

こちらもヘドロ出し

 

3時間くらい気合い入れて頑張って

 

12時くらいに終わった

 

さぁ帰ろうとしたら

 

ご飯でも食べていってって

 

ごちそうになってきた

 

 

 

あれから13年

 

本当にいろいろ経験させてもらった

 

 

 

 

そして今年

 

石川県

 

GWに行きたい気持ちはすごいある

 

しかし

 

体力的にどうか。。。

 

迷っている