エアコン掃除!

さあ、今日から学校も通常登校

 

 

塾もほぼ通常に戻ります

 

からの~

 

エアコン清掃やっちゃいます

 

僕の先輩にお掃除のプロがいまして

 

その先輩からやり方を教えていただき

 

教えていただいた道具をそろえてやりました!

f:id:kei961819:20200629122805j:imagef:id:kei961819:20200629122752j:image

噴霧器と洗浄剤です

 

左の洗浄剤は強アルカリ性のもので

 

これを薄めて洗浄

 

仕上げは右の酸性のもので中和させるといった具合
f:id:kei961819:20200629122755j:imagef:id:kei961819:20200629122737j:image

外せるものはすべて外しカバーをかける

 

このカバーはアマゾンで1,200円位だったかな

 

何度も使えるからいいね

 

電気部品に水がかからないように作業

 

このエアコンは購入して5年くらいかな

 

さあ、どれくらい汚れているか

 

クリーニングで出た水はこれだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kei961819:20200629122758j:image

本当に真っ黒な水が出てきた

 

洗浄剤がもったいないのでまずは水4Lで洗浄

 

それでもまだ黒い水が出てきたので水3Lで洗浄

 

だいぶきれいになってきたので

 

水2Lに洗浄剤を入れて洗浄

 

さらに仕上げに水2Lにリンスを入れて仕上げ

 

で、これがbefore and after


f:id:kei961819:20200629122749j:imagef:id:kei961819:20200629122741j:image
f:id:kei961819:20200629122745j:imagef:id:kei961819:20200629122802j:image
イェー!めっちゃキレイになった!

 

外したカバーとかもしっかり水洗いしてピカピカ

 

すべての洗浄が終わったら

 

乾燥するために送風モードにして1時間くらい運転

 

家のエアコンもやってこれで4台目

 

 

手順もわかってきたので1時間くらいで終了

 

 

塾のエアコンあと2台です

 

おそらく15年くらい使用している家の寝室のエアコン

 

 

こいつはやばかった

 

 

水8L使ってやっときれいになった

 

 

作業終了後の感想

 

家の寝室の古いエアコン

 

音が静かになった

 

風量が増えた

 

エアコンの効きがめっちゃよくなった

 

古いから余計体験できたのだろう

 

 

 

 

家の5年物、塾のエアコンの感想

 

おー!すげー!

 

と思えるほどではないが効きがよくなった

 

風量が増えた

 

 

ていうかあれだけの汚水が出てきたからね

 

 

汚水はホコリもそうだけど

 

 

カビなんだって

 

 

風を送り出す円形のファン

 

 

こいつの汚れがすごかった

 

 

あーすっきりした!

 

 

K先輩

 

 

ご教授ありがとうございました!