中学2年生1次関数

傾きが4で(1,6)を通る直線の式を求めよ

 

 

このように直線の式を求める問題が次の中間に出る

 

このパターンは8パターンくらいかな

 

授業で解説して問題を解かせればできる

 

できる

 

というだけで

 

途中計算間違えをしたり

 

手が止まって考えてしまうところもある

 

 

 

こんな問題は手が止まってはだめ

 

途中考えるのもだめ

 

一気に答えが出るまで進まなければならない

 

そしてテストにこのパターンの問題が出たときには

 

よっしゃ!

 

これは完璧に解けるもんね~!

 

って思わなければならない

 

そうなるには

 

 

数多くの問題を解くことしかない

 

 

 

 

それでね

 

昨日、何名かの生徒が補習を受けに来た

 

 

補習と言っても

 

 

前回の授業でやったプリントを反復するだけ

 

 

やり方が分かった

 

反復して定着

 

スピードも速くなっていく

 

これくらいやんないとだめなんだよね

 

 

 

さぁ

 

もっと

 

 

もっと

 

 

問題解かせるぞ!