水曜日の3Bの数学の時間は古文、漢文をやる!

土曜日の理科の授業の時、これからの勉強法について話をした

 

とにかく理社中心!それとちょっと覚えればできるもの

 

それが

 

古文、漢文

 

俺は国語の長文が本当に苦手

 

というより、国語は大嫌い!

 

中学高校の時の国語の成績は良くなかった

 

でも古文、漢文はできた

 

何故か?

 

文章が短いし、ある程度のことを知っていれば解けるからだ

 

漢文で言えばレ点、一二点ていうんだっけ

 

古文で言えば現代仮名遣いに直せ

 

とか

 

いくつかの単語?を知っていれば解ける問題がたくさんある

 

しかも文章が短い!

 

これなんだよね

 

国語の現代文とかめっちゃ長いでしょ?

 

読んでいるそばから忘れちゃうんですよね

 

そして作者の気持ちとかわからないし(笑)

 

今、ちょっと古文、漢文の問題を解いてみたんだけど

 

そこそこ解ける!

 

あとは少し単語とかをまとめてみればいける!

 

おー、楽しそうだ

 

でもさ

 

読み方とかは正確じゃないからね

 

とにかく点数が取れればいいんでしょ

 

そのほう流れでいくよ

 

 

 

 

古文、漢文をなめているのではありません

 

今、理系の黒岩にできることがこれなんで

 

ちゃんと勉強して教えます!