生徒が帰るときの声、後ろ姿で充実した日だったのが分かるよね

昨日は超激勉

 

みんなよく頑張ってた

 

基本的には自学なのだが質問にはしっかりと答える

 

自学というのはある程度の学力がある子じゃないと難しい

 

 

だって問題をやろうとしてもわからないんだから

 

だから学年別、中学校別で授業も行う

 

授業を行ったらその授業内容のプリントやワークをやる

 

そこは自学スタイルね

 

無言で

 

集中して。。。

 

それでもわからないところは出てくる

 

そこは質問を受けて個別でしっかりと教える

 

 

自学の追求

 

ん~、中間層あたりの生徒には難しいのかも

 

でもね!

 

自学を追求していくよ

 

少しずつでいいから前に進めさせる

 

そこには僕も生徒の質問を

 

「ここを読めば書いてあるよね?ここ読んだ?もう一度読んでそれでもわからなかったら質問に来い」

 

って突っぱねることもある

 

 

たいていの場合、読めば解ける

 

 

 

僕らはそれぞれの生徒の学力はしっかり把握している

 

 

だからその生徒に合わせた指導をする

 

 

突っぱね方もそれぞれの生徒によって違う

 

 

でも以前と比べるとかなりいい雰囲気で勉強するようになった

 

 

それが帰りの

 

生徒たちの言葉、後ろ姿なんだよね

 

昨日終わった時に生徒たちは

 

「ありがとうございました(^^♪」

 

 

「センセー、明日も来るからよろしく♬」

 

 

「今日は超がんばった🎵」

 

 

「明日○○教えて~♬」

 

 

ってすごい前向きな言葉が出てくる

 

 

「あ~終わった~、眠い~」

 

 

こんな言葉は昨日はなかったね

 

 

そして後姿を見ると

 

 

ピ!

 

 

 

ピシ!

 

どう表現していいかわからないけど

 

生き生きとしてるんだ

 

 

 

 

 

 

質問を受ける

 

解説をする

 

突っぱねる

 

おっかない顔してオーラ出す

 

プリント作る

 

 

 

そりゃ疲れるよ

 

 

でも帰りの姿を見ると

 

 

よし、明日もやったるで~

 

 

って元気が出るよ

 

 

 

やっぱ俺は授業屋なんだなってつくづく感じた

 

 

自学の追求は変わらない

 

 

でも

 

 

黒岩流でいこう!

 

 

ここは黒岩塾なんだから!

 

黒岩塾のホームページ

川越の黒岩塾は小学3年生から中学3年生まで対応しています!

費用、学年末対策日程など是非チェックしてください!