センセー、明日証明教えて~!これはだめ( `ー´)ノ

昨日の激勉が終わったとき

 

 

帰り際に

 

「センセー、明日証明教えて!」

 

 

って何人かが言ってきた

 

 

それに対して

 

 

あのさー、学校でも塾でも証明の授業やったよね

 

 

なに?

 

 

また最初から証明の授業をやるの?

 

 

 

そんなの無理にきまってるよね

 

 

お前たちね

 

 

そんな受け身じゃダメなんだよ

 

 

まず自分でやってみる

 

 

ある程度はできるよね

 

 

でね

 

 

この問題が分からないから教えて!

 

 

 

こういう質問をしろよ

 

 

 

最初から全部教えて!

 

 

 

そんなの自分のためにならないってわかるよね

 

 

 

いいか、まず自分で頑張ってみる

 

 

答え合わせをする

 

 

答えを見てやり方を勉強する

 

 

それでもわからないときもある

 

 

そういう時に質問に来るんだよ

 

 

何でもかんでも受け身になるな!

 

 

 

と伝えた

 

 

まずは自分で行動する

 

 

もがく

 

 

考える

 

 

 

これが自学の始まりだよね

 

 

黒岩塾のホームページ

https://kuroiwajyuku.jp

費用、学年末テスト日程、小学校英語授業についてはこちら!