阪神大震災から25年目の今日

もう25年なんですね

 

早朝に起きた地震

 

神戸を中心とした地域が甚大な被害に見舞われた

 

何となく覚えているのが朝起きてテレビをつけたら

 

どの局も阪神大震災のことを報じていたこと

 

何が起こったのか、こんなことってあるのか?

 

そう思った記憶がある

 

そして2011.3.11東日本大震災

 

これは鮮明な記憶が残っている

 

川越もかなり揺れた

 

川越がこんなに揺れたのなら宮城、福島はどうなってるんだ

 

テレビはその時の映像を生々しく報じていた

 

どうしてこんなことになるのか

 

涙が止まらなかった

 

 

 

 

少しでも力になりたい!

 

そう思って2011.5月、教え子で黒岩塾でアルバイトをしていた大学生と宮城県東松島市にボランティアに行った

 

黒岩塾でも保護者に呼び掛け支援物資を募った

 

本当にたくさん集まった

 

うれしかった

 

 

 

 

ボランティアに行ったことでたくさんの方と知り合えた

 

今でもつながりがある

 

それから5年続けてボランティアに行った

 

 

 

 

その後も茨木、千葉などにも。。。

 

 

 

時間がたつと記憶が薄れていく

 

でも忘れてはならない

 

いつまた起こるか

 

今度は自分のところかもしれない。。。

 

 

 

kuroiwajyuku.jp