俺には背中にも目がある!ないけど

昨日の理科の授業でひとこま

 

生徒のほうを向いてしゃべっているときはちゃんと聞いてるんだけど

 

ホワイトボードに向かった瞬間や板書をしているとき

 

となりの生徒にちょっかいを出していた生徒がいた

 

 

一度は「ちっ」と思ったが二度目は注意した

 

ね~、めっちゃ大切なこと話してるんだけどさ

 

この瞬間に人にちょっかいを出す

 

お前はわからなくなってもいいけど

 

真剣に集中して聞いてる生徒に悪いと思わないの?

 

 

あのね、お前の表情見たり

 

俺が振り返った瞬間だったらわからないと思ってる?

 

わかるんだよそんなの

 

 

今話したところ、しっかり聞いてなかったよね

 

それならそれでいいよ

 

でもこの部分に関して

 

いつもみたいに「わかりませ~ン」て聞きに来たら

 

当たり前だよ、お前聞いてなかったじゃん

 

そういう流れになるからね

 

 

 

 

 

人間の視野ってっておよそ180度ある

 

そして振り返った瞬間にやるなと思えば

 

そのタイミングをずらして生徒の動きを見ることもできる

 

それくらいの技、持ってるからね

 

 

 

ちょっかい出された生徒に迷惑になることはやめろ

 

https://kuroiwajyuku.jp 黒岩塾のホームページ