何で勉強しなきゃダメなの?算数で足し算、引き算ができればいいじゃんて質問

よくあるよね

 

実際俺もそんな風に思っていたことがあった

 

その時学校の先生、親からよく言われたことは

 

いい高校に入って、いい大学に行くため

 

そういう答えが多かったな

 

 

でも高校時代に行ってた個人塾での先生は

 

脳みそを鍛えてるんだ

 

運動選手が筋肉を鍛えるのと一緒

 

脳みそ使わなくなったら人間じゃなくなる

 

理性を失った野獣だ

 

 

 

こんな内容だった

 

たしかに運動選手は筋肉を鍛えるためにいろいろやる

 

例えば野球選手

 

ピッチャーだったら投げてればいい

 

 

 

じゃないよね

 

下半身の強化のためにランニングも必要

 

腹筋、背筋の強化

 

持久力

 

型の関節、ひじの関節の柔軟さ

 

すべてが必要となってくる

 

ただ投げてればいいってもんじゃない

 

 

 

脳みそも国語、算数、理科、社会、英語を学習することによって

 

総合的に鍛えられるんだ

 

もしも勉強のほかに脳みそを鍛える方法があれば実践してみなさい

 

 

人生、学歴だけじゃないけど

 

今の勉強が脳のトレーニングなんだって

 

単純なことなんだよ

 

https://kuroiwajyuku.jp

黒岩塾のホームページ