小学生の漢字テスト、勉強してるんだけど。。。と保護者からのライン

勉強はしてるんだけど取りこぼしてしまう

 

って子供が悩んでいるんだけど

 

今の勉強法があっていないのかな?

 

 

とラインで相談があった

 

その子の勉強法は

 

出題される24題の漢字を書いて覚える

 

自分でテストをする

 

自分で採点をする

 

こんな感じね

 

自己採点、ここに落とし穴がある

 

 

自分ではあっていると思って書いた漢字だ

 

だからぱっと見、会っていると思って自己採点をしてしまう

 

だけどよく見ると間違った漢字になっている

 

 

 

その保護者に数分でいいから自分でやった漢字テストの〇付けを

 

お母さんがやってください

 

漢字テストの勉強を一緒にするのではなく

 

〇付けだけやってください

 

そして間違った漢字だけを練習して

 

塾に来る前日に最終チェックテストをやれば大丈夫!

 

と伝えた

 

家事などでとても忙しいお母さん

 

でもやっぱり子供のことは心配になる

 

ほんの数分でいいから子供の勉強に付き合ってください

 

これを何回かやれば自分でも慎重に自己採点できる子になるからね

 

https://kuroiwajyuku.jp

黒岩塾のホームページ