ワンチャンあるかもしれない?は?

 

昨日、テストだか入試の話を生徒がしていて

 

合格するのにワンチャンあるかもしれない

 

とか言ってるの

 

なんだ?と思って調べてみた

 

ワンチャン」とは、ワンチャンスの省略形で、元々は麻雀用語だそうです。それがどうやら、麻雀とはユーザー層が被っているらしい(?)格闘技ゲームの世界でもよく使われるようになり、劣勢ながらもまだチャンスはある!的な使い方をされるようになりました。

それがさらに学生の間に広まり、元々の使い方に加えて「可能性は低いけど0ではない」→「もしかして」「ひょっとしたら」の意味も含まれる。

 

ワンチャン

 

本当によく聞くよね

 

でもさ

 

努力しないでワンチャン?

 

そんなのあるわけないじゃん

 

特に入試とか検定とか試験とか。。。

 

みんな合格するために

 

試験でいい点数を取るために

 

努力してるんだよ

 

努力しないで

 

ワンチャン?

 

笑える

 

マジ笑える

 

ワンチャン狙いってのは

 

努力して

 

努力して

 

頑張って

 

上を目指している人間が

 

これだけ頑張ったし

 

これだけ努力したから

 

ワンチャンあるかもしれない!

 

 

 

勉強においてはそう使うんだよ

 

kuroiwajyuku.jp