自習室の在り方

火曜日

 

中3生が自習室に来た

 

もちろん勉強しに

 

その日黒岩は不在

 

それをいいことに「今日は楽だ」と思った生徒

 

みんながしっかり勉強しているのに

 

大迷惑な私語

 

ある生徒が引地先生に「うるさい」と伝えに来たそうだ

 

勉強に集中している生徒にとっては

 

大迷惑

 

その報告を昨日、引地先生から受けた

 

僕の頭の中は大噴火状態

 

 

 

まず保護者様に連絡

 

今後自習室でうるさい生徒は即帰宅させます

 

とLINE

 

もちろん帰宅させたということもLINEしますと

 

そして中3生グループラインに投下

 

今の僕の気持ち

 

今後どうするか

 

いろいろぶちまけた

 

そして自習室のホワイトボードにも

 

今後の決まりをぶちまけてきた

 

 

水曜日の自習室

 

とても良い雰囲気だった

 

と報告を受けた

 

やっと求める自習室になったのか。。。

 

今だけじゃダメなんだ

 

これからもずっとそうしなくちゃなんだ

 

しゃべりながら集中する?

 

できないよね。

 

スマホをすぐそばに置いて集中できる?

 

ちょっと休憩のゲーム

 

本当にちょっとなのか?

 

時間が来たらすぐにやめられるのか?

 

きっと無理だ

 

だから塾に来て頑張ろうと思っても

 

誰かがしゃべっていたら集中できないよな

 

私語厳禁

 

休み時間なし

 

休み時間は自分でそっと休め

 

友達と他の教室に行っての休憩はNG

 

必要以上にトイレに行くな

 

自学中、他人と目を合わすな

 

顔を上げるんじゃない!

 

守れない生徒は即帰宅!

 

 

 

いろいろぶちまけた

 

 

でもそうしないと本気でやろうとしている生徒がかわいそうだ

 

守れる自信がない生徒は塾に来ないほうがいい

 

 

 

受験までしっかりやっていく