川越市放デイ協議会

昨日「川越市放デイ協議会」の第1回ミーティングに参加してきました

 

 

放デイって何?

 

って方もいますよね

 

正式には「放課後デイサービス」というものです

 

「放課後デイサービス」

 

で検索すればどういうところなのかわかります

 

 

昨日は第1回の会議だったので

 

自己紹介

 

目的

 

簡単な意見交換

 

などこれからどのような方向で行くかという流れでした

 

10名くらいの放デイの専門の先生たち

 

僕一人「学習塾」(笑)

 

なぜこのような場所に参加したのかは

 

https://blog.hatena.ne.jp/kei961819/kei961819.hatenablog.com/edit?entry=26006613668968538

 

以前ブログに書きました

 

放デイは基本的に「療育」

 

療育ってなんだ?

 

僕も最初はこんな感じでした

 

ちなみに療育とは

療育とは障害のある子どもの発達を促し、自立して生活できるように援助する取り組みを指すと考えるとわかりやすいでしょう。(ネットからコピーしました)

 

そんな中で放デイに通う子供にもうちょっと勉強を教えられたら。。。

 

ということで僕も参加させていただくことになりました

 

 

会議では聞いたことのない言葉がバシバシ(笑)

 

でも必死にメモとって

 

あとでネットで検索(・_・D フムフム

 

いい勉強になります

 

 

 

どこの場面で協力できるかわかりませんが

 

協力できるところはしっかりとやっていきたいなと思っています!

 

 

 

 

会議に

 

地元の知り合いのMさんがいた!

 

お互いびっくり

 

Mさんは放デイなどの活動をすごいやっている方

 

そればかりか

 

Light it up blue 川越実行委員会
NPO法人チューリップ元気の会​

 

などの中心的な方です

 

いや~、まさかここでお会いできるとは