数学も暗記が必要なんだよ

暗記っていうより

 

たくさん問題解いて「慣れる」なんだよね

 

公式覚えればできるってもんじゃない

 

たくさん問題を解かなければ定着なんてしないし

 

どの問題のときにどの公式を使うか

 

それがわからないと意味がない

 

そして学校では教わらない

 

いかに早く答えを導き出すかの方法

 

僕はこれを「スペシャル」と呼んでいる

 

たとえばさあ

 

2次関数の問題でy=3x2(3エックスの2乗)においてxが2から5まで増加するときの変化の割合を求めよ。

 

これって学校で教わるやり方だと結構時間がかかる

 

でもスペシャルでやれば3×7=21と見た瞬間に答えが出る。

 

こういうのを覚えておけば

 

偏差値60なんて軽く出るんだよ!