小学1年 算数

以前勤務していた塾の教え子のお母さんのお姉さんの孫(笑)

 

小学校1年生

 

算数がどうしてもだめだからということで連絡があった

 

どこの小学校に行ってるのかなと聞くと

 

狭山だそうだ

 

 

 

その教え子はもう38歳

 

現在は宮古島焼肉屋をやっているそうだ

 

びっくり

 

 

 

話を戻そう

 

その小学1年生の女の子

 

お母さんときて最初はお母さんも一緒の部屋にいた

 

じゃあ、算数やってみようか

 

と始めると

 

 

 

目から涙がぽろぽろ

 

そりゃ―そうだよなー

 

まったく知らないおっさんの隣に座らされて

 

いきなり2+3=とか聞かれちゃうんだもんね

 

 

 

ちょっとするとお母さんは退出

 

僕にもだいぶ慣れてくれた

 

いろいろ話をして問題を解いていかせると

 

たとえば

 

10+10=12

 

って答えるんだ

 

10の塊が2つあるから12って答えたんだろうね

 

ふむふむ、色々分かってきたぞ~

 

 

 

 

 

最後のほうはちょいちょい正解が出せるようになり

 

ちょっと笑顔も

 

ふ~、よかった

 

 

 

帰りに迎えに来た時に

 

これからどうしますか?と聞くと

 

是非入塾させてくださいと

 

狭山からですが。。。

 

日曜日の午前中に見ることになりました。

kuroiwajyuku.jp

 

 

 

これから頑張ろうね

 

足し算、引き算の概念さえわかれば大丈夫だと思う!