高階中学1,2年生の何名かが学年末の勉強に来た!

これだよこれ!

 

あと2週間あるけど学年末に向けて

 

自主勉強に来た

 

今日は僕も少し見ることができたので

 

2年生の理科の勉強の仕方について教えた

 

先ず教科書で大切だと思うところに蛍光ペンチェック

 

その蛍光ペンチェックの仕方なんだけど

 

あとで暗記ペンで暗記できるようにチェックさせる

 

ということは、問題をよく読んでチェックする必要がある

 

例えばこうだ

 

電気には+の電気とーの電気を帯びた2種類の電気がある

 

生徒に蛍光ペンチェックさせるとこうなる

 

電気には+の電気ーの電気を帯びた2種類電気がある

 

電気には+の電気ーの電気を帯びた2種類電気がある

 

これでは何が何だかわからない。

 

もちろんこれくらい覚えてくれればいいのだが

 

覚えることがたくさんあるのであまり意味がない

 

正解はこちら

 

電気には+の電気ーの電気を帯びた2種類の電気がある

 

電気には+の電気ーの電気を帯びた2種類の電気がある

 

こんな感じかな

 

隠したところを覚えるのは当然なんだけど

 

ちゃんと主語が見えること

 

何について書いてあるのかを分かるようにチェックをさせた

 

そして暗記ペンで隠して暗記ね

 

暗記ができた時点で学校ワークをやる

 

今までより絶対にできるはず

 

 

明日も朝から来れる人くる!

 

まだ部活があるから全員来れないのは残念

 

 

 

みんな自己ベスト!という言葉に反応してくれている

 

 

さ、明日も頑張ろうぜ!