反復が一番!

明日は通い合宿3日目

 

明日からの合宿が山なのである

 

その前の2日間の合宿の内容は

 

理社において基本事項をどれだけ知らないか

 

その確認と教科書を調べての修正

 

 

そして明日からの2回はそれを暗記してテスト

 

1回じゃないよ

 

できれば何度もテストをさせる

 

何度も

 

何度も

 

何度もやらないと

 

俺たちフツーの人間は覚えられない

 

 

 

 

 

でね

 

明日からのカリキュラムに乗せるには

 

いろいろあった

 

 

 

お盆休み中

 

期限を決めて

 

プリント直しを教科書で調べて

 

家でやってくるようにと伝えた

 

5名の生徒がやっていない

 

しかも

 

大量に残りがある状態

 

これにははっきり言って「激怒」状態

 

でも

 

その生徒たちを集めて

 

お盆休み期間の自分の過ごしたタイムスケジュール

 

事細かに書かせ僕がチェック

 

まぁ、だらけた生活だよ

 

そしてその反省と今後の自分についての作文

 

それもチェック

 

箇条書き?

 

許さない

 

徹底的にチェックする

 

そして親への気持ちも書かせた

 

もうはらわた煮えくりかえるくらい頭に来ていたが

 

ここまで「無言」

 

無言が一番効くよね

 

俺が30分怒鳴って

 

説教したってたった30分

 

その時は3時間

 

無言で考えさせた

 

指示はすべてホワイトボードに書いての指示

 

書かれた反省文は直接保護者様に渡した

 

ご家庭でもやりなさいと指導をしてくれていたようだ

 

しかしやらない

 

どんだけ受験をなめているのか。。。

 

さぁ

 

明日は3日目だ

 

生徒も「慣れ」が出てくる

 

これをどう潰すか

 

 

絶対に潰す