夕食ごちそうさまからの切り替え

夕食はみんなで楽しく

 

わいわいと

 

ねー

 

そうだよねー

 

 

 

 

 

でも今回の合宿は違う

 

 

ちゃんと料理して温かいものを出してるよ

 

 

おいしいよ

 

 

でもさ

 

 

目的が違うよね

 

 

目的は理社の知識をしっかり得ること

 

 

だよね

 

 

でね

 

 

修学旅行に行ったみたいにペラペラしゃべって

 

 

食べ終わらない~

 

 

そりゃそうだよ

 

 

最初から食事の時間は何分て言ってあるよね

 

 

それを考えないからだ

 

 

そして

 

 

食べ終わったら即勉強

 

 

この切り替えが子供たちだけではできない

 

 

ここは思いっきり強制力を出す

 

 

時間になりました

 

 

はい一息ついて

 

 

準備して

 

 

そんなダラダラでは絶対にダメ

 

 

時間前に机に座らせ

 

 

準備をさせ

 

 

時間に来たらペンをもってひたすら勉強

 

 

それが黒岩塾の勉強合宿だ

 

 

さぁ、今日もあと80分

 

 

頑張らせます!