子どもたちの食事

f:id:kei961819:20200831093603j:image

 

f:id:kei961819:20200831093608j:image

昨日、合宿が終わりかみさんと反省会

 

と称しての酒飲み(笑)

 

食事についていろいろ話をした

 

 

昨日の夕飯で面白いことが分かった

 

 

夕飯はカレーピラフ

 

 

ピーマン、ニンジン、ウィンナー、玉ねぎなどが入った混ぜご飯

 

 

味薄め

 

 

合宿最初から野菜が食べれないS君は別メニューを考えていた

 

 

それは昼食の冷やしタンタンメンで使ったひき肉

 

 

これを使ってのチャーハン

 

 

テーメージャンを使っているので

 

 

色はすごい濃い

 

 

初めて作ったけどおいしいって食べてくれた

 

 

それでね

 

 

その野菜たっぷり混ぜご飯なんだけど

 

 

野菜が入っていて無理というT君

 

 

あれ?お前も?

 

 

よーし、じゃぁということで

 

 

その混ぜご飯を使ってタンタンひき肉でチャーハンにした

 

 

野菜はもちろんそのままだよ

 

 

そうしたら

 

 

これなら食べられます!

 

 

と完食!

 

 

なんだ?

 

 

野菜がだめなんじゃなくて見た目?

 

 

 

 

 

僕ら年寄りは味薄め

 

 

かみさんが作ってくれた料理の味付けも

 

 

保育園で子供が食べる味付け

 

 

 

 

そうじゃないんだなぁ

 

 

ということが分かった

 

 

辛いのはだめ

 

 

でもパンチがある

 

 

ちょっと味は濃いめ

 

 

辛いのはだめなんだけど

 

 

昨日の豚汁で七味が売れた

 

 

あ、紅ショウガも売れた

 

 

カレーは辛いのはだめ

 

 

難しいなぁ~

 

 

でも僕も料理はできるので

 

 

昨日みたいに急遽タンタンチャーハンを作って

 

 

しっかりと食べさせることができた

 

 

通い合宿最初の年

 

 

改善点はたくさんある

 

 

来年の通い合宿では

 

 

自治会から大きい寸胴を借りてこよう

 

 

そうすれば麺をゆでるのもらくちん!