一瞬の気のゆるみ

昨日の出来事

 

マンション2部屋で運営しているので

 

となりの部屋を管理するために

 

カメラを設置してあり

 

僕らが常駐する部屋にそのモニターがある

 

昨日の中3はモニターのない部屋での自学

 

昼過ぎまでしっかりと自学をしているのを確認していた

 

カメラは4台設置してありモニターでは4分割ですべての教室を見ることができる

 

あるとき

 

中3は大丈夫と思い

 

ある教室を集中して大画面にしていた

 

生徒は中3の部屋からコピー、質問のため

 

モニターがある部屋に出入りする

 

そこでモニターをみて中3の部屋は映ってないことを見たのだろう

 

 

17:00頃だ

 

 

中3の教室をモニターで見た

 

 

当然いつものようにとした空気の中

 

 

無言、無音の自学に没頭していると思った

 

 

しかしその期待は完璧に裏切られた

 

 

え?????

 

 

 

今休み時間なのかな???

 

 

確認するとそうではない

 

 

え????

 

 

一瞬何が起こったのかわからなかった

 

 

気の緩み

 

 

モニターを見て本当に悲しくなった

 

 

いつものようにしっかり勉強したかった生徒もいただろう

 

 

そのことは1週間前に話をした

 

 

なぜ伝わらなかったのか

 

 

 

 

 

 

もちろん速攻で部屋に行って

 

 

一喝!

 

 

そのあとはしっかりやった

 

 

 

けど

 

 

あのモニターの光景が頭から抜けない

 

 

 

その映像が夢にまで出てきた

 

 

 

今朝は3:30に目が覚めてしまった

 

 

 

もう一度寝ようと思ったけど

 

 

 

寝られなかった

 

 

 

朝4:00過ぎには事務所に来た

 

 

 

いつも通りのルーティーンをし

 

 

 

僕の油断

 

 

 

生徒の気の緩み

 

 

 

あ~、まだまだだよ

 

 

 

と反省した

 

 

 

今日は最後の入試模試

 

 

 

最後の最後の練習試合

 

 

 

本気になって頑張ってほしい

 

 

そして水曜日は中3最後の授業

 

 

 

感傷に浸っている暇はない

 

 

 

今日も

 

明日も

 

明後日も

 

入試前日まで

 

気持ちを緩めさせないで

 

頑張らせないとだ

 

黒岩塾のホームページ

kuroiwajyuku.jp