甘ったれな中3

コロナ自粛

 

夏期講習

 

通い合宿

 

通常授業

 

今回の中間テストの重要性

 

めっちゃ話をしてきた

 

でもね

 

もうテストまで10日前に

 

やばーい

 

ワーク終わらない

 

こんなに試験範囲広いの

 

しらなかった

 

 

 

みたいな信じられない言葉がたくさん聞こえちゃったんだよね

 

 

 

 

 

 

もうね

 

愕然とした

 

今まで教えてきたことって何だったんだろうって

 

 

 

 

でもさ

 

俺たちは教えられることはみんな伝えたつもり

 

 

でもそれは俺たち講師による強制

 

漢字テスト合格しろよ

 

ワーク終わらせろよ

 

単語テスト

 

一問一答

 

合格しなかったら強制呼び出し再テスト

 

 

いろいろやってきた

 

 

 

 

けど

 

もうやめた

 

 

だってさぁ

 

 

いくら俺たちが本気になったって

 

強制的にやらせれている

 

そんな気持ちで勉強したって伸びないよね

 

 

だからもう強制はやめた

 

 

 

 

 

 

そのことをラインで長々と生徒に伝えた

 

 

 

ほー

 

 

ほんの少しだけ変わったかな

 

 

少しだよ

 

 

自分からやろう!

 

 

やらなきゃダメなんだ!

 

 

今までとは違うんだ!

 

 

気づいてほしいんだ

 

 

再テストやらないと言っても

 

 

再テストやらせてくださいと言われれば

 

 

いくらでも見てあげるよ

 

 

要は

 

 

自分からやるという気持ちなんだよ