小学英語、黒岩塾はこうやっている

小学英語

 

今年からいろいろやり方を変えた

 

ん?

 

小学校みたいに会話中心?

 

いえいえ

 

会話は全くやっていません

 

ローマ字の読み書きから始めて

 

英語表記のshi  tsu  chiなどが読み書きできるようになったら

 

ひたすら教科書の文章をノートに写しまくる

 

大文字

 

小文字

 

ピリオド

 

アポストロフィ

 

などもきっちり

 

そして英文はかっこよく!

 

一つ一つのアルファベットを

 

スリムに!

 

そしてできるだけくっつけて間抜けな単語を書くな!

 

 

とにかくひたすら写す

 

そうするとね

 

どんどん英語の字が上手になってくるの

 

そして

 

早くなってくるんだ

 

めっちゃキレイに書かないとだめ

 

 

 

 

それが終わったら今度は発音記号を教えている

 

例えば[go]ね

 

日本語で発音すると 

 

ゴー

 

だよね

 

でも発音記号には[gou]

 

そう、本当は

 

ゴウ

 

なんだよ

 

なぜ発音記号をやるかと言うと

 

教科書の後ろに教科書に出てくる単語の一覧がある

 

そこには発音記号で読み方が書いてある

 

なのでそれが読めればめっちゃ強いよね

 

 

でもね

 

例えばany

 

この単語をカタカナで書かせると

 

アニーって書くの

 

発音記号では[eni]

 

エニーなんだ

 

なんでアニーって読むかと言うと

 

英単語の最初がaじゃん

 

発音記号を見ないでアニーって書いちゃうんだよね

 

 

 

一つ一つのアルファベットをしっかり見る練習にもなっている

 

 

さぁ、発音記号が終わったら今度は単語を覚えてもらうよ!