フィリピン人に日本語part2

以前にも書いたがフィリピン人に日本語、算数を教えている

 

日本語

 

短期間でひらがな、カタカナ語読めるようになった

 

一生懸命勉強してきてくれる

 

今は単語を覚えているところ

 

動物、野菜、人の部位などなど

 

単語がわかってきたら今度は日常会話かな

 

教えるのが難しいのが算数

 

例えば少数の掛け算とか、小数点の右側に数字が2個あるから

 

答えを書くとき、小数点をその数だけ左に動かす

 

こんなのどう英語で言えばいいのか(笑)

 

そこで登場するのが「ポケトーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですが

 

さすがにこのような日本語を英語にしっかり訳してくれない

 

そうなりゃ

 

ワン、トゥー  OK?  レッツムーブ トゥ ザ レフト

 

ワン、トゥー OK?

 

これでもなんとか通じちゃう!

 

f:id:kei961819:20211122100433j:image

 

教えながら教えてもらっている

 

問題を解かせているとき気になった英会話を

 

「ポケトーク」を借りて調べてノートに残しておく

 

週3回の英会話の勉強

 

お?英語ペラペラになるか(笑)