スマホのルール作り

小学6年生の子が

 

塾にスマホを忘れていった

 

お母様に連絡を取りどうしますか?

 

と聞いたところ

 

1週間預かってくださいとのこと

 

 

 

 

預かるのは全く問題ない

 

電源を切って

 

僕の机の中で保管

 

 

 

先ほどお母さまからLINEがきた

 

スマホを預かってもらって本当に良かった

 

穏やかに過ごしております

 

ってね

 

そうそう

 

そうなんですよ

 

スマホがいかに子供たちの生活を乱しているか

 

ゲーム

 

ライン

 

SNS

 

 

だから

 

規制をかけるというのではなく

 

家庭内でルールを作るんです

 

ご飯のときはスマホは近くに置かない

 

勉強するとき

 

寝る前

 

自分の部屋に持っていかせない

 

食後や家族がみんなでいるときは

 

まず家族の会話最優先

 

そういうときもスマホを近くに置かない

 

などなど

 

家族で会話をする時間を増やしてほしいです

 

そうして自分でスマホを管理することを覚えてほしい