学習意欲

塾で課題を出しても

 

やることを伝えても

 

やればいい点数が取れることを伝えても

 

本人の意欲がなければ結果は出ない

 

それでも

 

やらせなければいけないのが塾の仕事

 

理想は

 

自分でしっかり意欲をもって

 

自分で学習して学ぶ

 

自学

 

 

 

 

 

でもなかなかそうはいかない

 

 

 

ただね

 

今回、ある保護者からのライン

 

「家で理科のプリントを解かせてみたのですがすらすらといていてびっくり!」

 

そんなラインをいただいた

 

そりゃそうだ

 

あれだけの量のプリントを自学させ

 

テスト

 

再テスト

 

さんざんやったよ

 

そうすればできるんだよ

 

誰だって

 

 

 

でもね

 

まだ自分からしっかりやるっていう子

 

少ない

 

だから多少なりともご家庭の協力が必要

 

スマホ管理

→自分の部屋にスマホをもっていかせない

 

試験範囲の確認

→教科書やワークに試験範囲にあたるところに付箋を貼っておく

 

ワークをやっているかのチェック

→その試験範囲のところを超激勉迄に終わるよう進めているか

 

これだけでいいから見てあげてほしい

 

これだけで本当に変わるから

 

定期テストモードをご家庭でも!

 

夏期講習生募集!

kuroiwajyuku.jp