出席日数が関係する!不登校の進路選びで注意すべきポイント

不登校の進路

 

ん~

 

って考える人は多いよね

 

でもね

 

選択肢はいろいろあるんだ

 

細かいこと書いたら大変だけど

 

私立高校

 

県立高校不登校

 

サポート校

 

サポート校だって高校卒業資格を得ることができる

 

県立高校不登校枠というのは内容は不透明

 

 

 

 

 

ただ1つ言えることは

 

私立高校

 

県立高校ともに

 

 

出席日数が関係してくるということ

 

今年度の入試で実際にあったことなんだけど

 

A高校の推薦入試の偏差値基準は足りている

 

でも出席日数で引っかかり推薦入試は受けることができない

 

一般入試になる

 

一般入試は難易度も高くなり難しい

 

なので

 

第二希望の高校で推薦入試を受けることになった

 

 

 

 

不登校の出席日数

 

相談室登校でも出席扱いになる

 

 

 

現中学2年生

 

4月からは中3生となり受験が控えてるね

 

出席日数を気にしていったほうがいい

 

そのために

 

この2月、3月

 

少しずつ生活のリズムを変えて

 

学校の方に足を向けてみよう!