自分から考えて勉強できる生徒とできない生徒

自学、自分で勉強する力

 

これはまじ難しい課題だ

 

俺はヒントは出すけど答えは教えない

 

まずは自分で考えて、調べて答えを出せ

 

といつも言っている

 

自学ができない生徒というのは

 

ちょっと見てわからないと判断し

 

せんせーわかりません

 

せんせー教えて

 

となる

 

このような生徒の考え方を変えなければならない

 

だからといって自分で考えろと

 

突っぱねるだけじゃダメだ

 

時間をかけて自学ができるようにしていかなければならない

 

ある程度、自学ができる生徒は

 

勉強する教材も自分で考えられるが

 

そうでない生徒はそれすらできない

 

それは俺たちが補っていかなければならないところ

 

ここをやれ!ってプリント出したり

 

このページやれと指示したり

 

そして自分で考えて自分で答えを導き出す

 

まずはそこからなんだよな

 

 

 

以前、ある生徒に答えを教えず

 

ヒントを出すだけにしていた

 

すると

 

塾なんだから教えろよ

 

と絡んできた生徒がいた

 

ずいぶん前だけどね

 

めっちゃ説教した記憶がある

 

人にものを教わる態度

 

口の利き方

 

大人をなめんじゃない

 

ってね

 

 

 

色々考えているけど自学を身につけさせる

 

とても大変だ

 

でもそこにポイントを絞ったのだから

 

それに向けてやるしかない

 

それには個人個人の対応が変わってくるし

 

準備も大変だ

 

やると言ったらやる