考える力、解こうとする気持ち

昨日の記事にも書いたが

 

説明をして問題を解かせると

 

わからない

 

とすぐに諦める生徒がいる

 

 

そういう生徒に限って問題を読んでいない

 

間違っても答えだけ書き写しておしまい

 

⭕️か❌か

 

それだけで終わってしまう

 

なぜた?

 

どうしてこういう答えになるのか?

 

そこまで考えないんだよ

 

昨日の確率の授業ではちょっと熱くなった

 

問題を読むんじゃなくて見てるんだよね

 

どういうことかというと

 

サイコロ2個をふって8以上になる確率は?

 

この問題をやらせると

 

できない生徒は8になる確率としか見てないんだ

 

解答を言うと

 

わかんないを連呼

 

8以上!これ見た?

 

と聞くと

 

あ。。。

 

確率はパターンを覚えれば簡単

 

暗記分野と言ってもいいだろう

 

サイコロ

 

コイン

 

カード

 

組み合わせ

 

これをしっかり暗記する

 

そしてきちんと順番に書く

 

 

書き出すこと

 

これが大切

 

だの教科についても同じ

 

問題をよく読む!

 

熱く伝える!