中3理科 穴だらけパート2(笑)

北辰テストや県立の理社のテストって

 

基本用語さえわかっていれば40%以上点数が取れる

 

しってた?

 

例えば理科の問題で

 

鼻ではにおいの刺激を受け取ることができます。この感覚を何というか。

 

答え 嗅覚

 

とか

 

酸素を運ぶ血液の成分は何か選びなさい

 

ア 血しょう  イ 血小板  ウ 白血球  エ 赤血球

 

答え エ

 

こんな感じの問題

 

もちろん知らなきゃとれないけど覚えていればいいんだもんね

 

でね、昨年の合宿で使った基本用語問題

 

今年の合宿では新しいのを使うので

 

今年の生徒に昨年の合宿で使った基本用語問題をやらせてみた

 

すると

 

70%以上の正答率の生徒もいた

 

でも

 

50%

 

30%

 

20%

 

12%

 

。。。。。。。

 

チーン(笑)

 

まぁこの夏でこの基本用語さえ覚えてくれれば

 

偏差値爆上がりだよね

 

社会も同様ね

 

 

さらに理科の記述問題

 

発生した気体のにおいをかぐ時どのようにしてかぐか?

 

答え 手で仰ぐようにしてかぐ

 

この記述問題は配点が大きい

 

これも暗記させるよ!

 

だって出るパターン決まってるからね