過去の楽天ブログから① スマホについて

1か月ほど前かな

スマホに関するのを書いたのは



また書いちゃいます(笑)

中3生

もうスマホばっかり

家でも困っているとのこと

ならば保護者の方に鬼になってもらいましょう!

てことでまずは今日から3日間スマホ預かり~

もちろん保護者の方と連絡を取り、僕が預かることは確認済みですよ

ただ、預かるのに際し、本日の超激勉で漢字、英単語、社会の課題をクリアすれば

預からないという条件でね

まずは漢字

生徒はやる前から「絶対無理」「ちょっとおまけして」などいきなりできないモード

でもスマホを返してほしければやるしかないと指導しながら

何とかクリア

もっと集中してやればもっと早くできる能力を持っているのにね

次は英語

やっぱり「無理~」から始まって(笑)

で、今は英語の単語の課題をやっているけど

合格するところも出てきている

以前スマホを預かり、さらに保護者の方と相談してガラケーにした生徒

すごくかわったよ

だって今までは夜中までゲーム、youtubeだったじゃない

今はスマホがないから早く寝る

学校で眠くならない

授業をちゃんと聞く、ノートをしっかりとる、塾でも居眠りしない

すごくかわりました

自分で管理ができるのなら全く問題ないですよね

でも自分で管理できないのなら保護者が強制的に管理しなきゃです。

それでも家でグダグダ言ったり暴れたりするなら僕が預かっちゃいます

預かったらもうこっちのペース

いろいろ約束事を決めて

それができなければ返さないだけなのだ

生徒が僕に何を言ってきても僕は妥協はしないよ

そのかわりしっかりと課題をクリアすればスマホを持っていても何も言わない

すべて自分の責任ね