偏差値60って(数学)

今日も北辰の過去問(数学)を解いた

 

 

今日は1問1問一緒に

 

 

特に計算問題はゆっくりやろうという流れで

 

 

 

 

もちろん途中途中で答え合わせはしない

 

 

みんなが問題解き終わったら次へ進んで

 

 

最後に採点をするという流れだ

 

 

 

 

ただヒントを与える

 

 

そのヒントはみんなが簡単に覚えられる公式などね

 

 

これの意図って

 

 

この簡単な公式を覚えていれば点数が取れる

 

 

それを意識付けしたいからなのだ

 

 

例えば

 

 

六角形の内角の和を求めなさい

 

 

この問題に対し

 

 

180(n-2)nは多角形の角の数ね

 

 

この公式を知っていればこの問題は簡単に解ける

 

 

なのでこの公式を教える

 

 

このように簡単な知識を覚えておけば点数は取れる

 

 

それをわかってほしいのだ

 

 

それで結果は

 

 

簡単に偏差値50オーバー

 

 

今まで50なんて取れなかった生徒もね

 

 

ちょっとした計算ミスを直して50後半

 

 

さらにもうちょっと知識をつければ

 

 

偏差60なんて簡単に超えることができる

 

 

それが分かってくれたようだ

 

 

そう

 

 

たくさん問題を解いて

 

 

たくさん簡単な知識を持てば

 

 

偏差値60なんてすぐ手に届くところにあるんだぞ!