合宿の意義

本当はね

 

コロナ前までのように

 

観光バス使って

 

長野とか行きたいなぁっていうのが本音

 

でもさ

 

この物価高

 

やばいよね

 

以前使っていたホテルも値上げ

 

バス代だって当然値上げ

 

じゃあ勉強時間もたくさんとれる

 

通い合宿のほうがいいじゃんてなるよね

 

ご家庭の負担も減るし!

 

 

 

合宿肯定派と否定派

 

それぞれだと思う

 

僕はもちろん肯定派

 

小さな教室で

 

みんなで頑張る

 

眠たくなって居眠りしたら

 

やる気水で目を覚まされる(笑)

 

みんなの進捗状況を見て

 

自分も頑張らなきゃ!

 

そうなってくるよね

 

もちろん自分でしっかり頑張れる子もいる

 

でもそういう子はあんまりいないよね

 

勉強から逃げたいもん

 

 

 

勉強合宿

 

コロナも5類になり

 

みんなでご飯を食べて

 

おしゃべりをして

 

今まで話したことない生徒同士でおしゃべりしたり

 

そういう交流もできる

 

偏差値を上げる!

 

これが大前提

 

でも

 

自分一人じゃ1日10時間も勉強できないけど

 

みんながいたらできた

 

ということは

 

今まで自分ができないと決めつけていた

 

限界

 

そんな限界、全然限界じゃなかった

 

ということ

 

これから受験という戦いが始まる

 

その戦いに勝つには

 

勉強するしかないんだぞ!