がんばる?がんばった?結果がすべて

中3生ね

 

頑張る!

 

って言ってるよね

 

でもだ

 

具体的に本当に頑張っているのか

 

頑張っていればそれでいい

 

 

俺が考えるに・・・

 

中3はこの時期みんな頑張るよね

 

今まで通りの勉強時間だったら

 

順位下がるよ

 

絶対に

 

だって周りが頑張ってきてるんだもん

 

今までの1.5倍の勉強量で現状維持

 

2倍

 

3倍

 

頑張れば順位は上がる

 

 

 

よく試験が終わって

 

「頑張ったのに~」

 

よく聞く言葉だ

 

 

でも

 

順位という結果が出るんだからな

 

もし下がったら

 

それは

 

全然頑張りが足りないということ

 

 

 

どうすれば頑張れるのか

 

単純だ

 

集中して勉強する

 

その勉強時間を増やせばよい

 

 

今までテレビを見ていた時間

 

スマホいじってた時間

 

ゲームしていた時間

 

食後ダラダラしていた時間

 

のんびり風呂入っていた時間

 

十分すぎるほどとっていた睡眠時間

 

よーく

 

よーく

 

考えてみな

 

時間はまだまだ作れるよね